

東大生が思う「頭の良い人悪い人」

どうも、有能東大生です。
 
今日はタイトルの通り私が20年余り見てきた頭の良い人間と悪い人間の特徴を東大生目線であげていきます。仕事が上手くいってないサラリーマンの方々、成績の上がらない中学生、高校生諸君、暇な大学生、等々読んでみてください。

【頭の悪い人の特徴】

言われたことすらできない
これは論外ですね。

・人に何かを説明する時具体的な話から始めてしまい、話が長くなる
これはやばいです。相手をいらつかせます。仕事上における会話は短ければ短いほど良いのです。話している間は仕事が進まないからです。
人に業務内容を伝える時はできるだけ大枠から話しましょう。だんだん具体的にしていくのです。そして、聞いている側の顔色でどこまで詳しく説明すれば良いか判断しましょう。それが最も早く話を伝える方法です。
また、この話から派生して具体と抽象を意識できない人は頭が悪いです。頭が良ければ良いほど抽象的(全体的)に物事をとらえることができます。

・やるべき事を忘れる
仕事を振られているのにそれを忘れたら当然使えない人間です。仕事が多い時は逐一To-Doリストにメモをしましょう。

・机上整理ができない
机上整理ができない人は常に何かを探すハメになります。つまり、時間がもったいないということですね。当然なので特に細かく書きません。

・無礼で相手を怒らせる
・時間を有効に使えない
これは当然ですね。特にいうことはありません。

・自分の価値をわかっていない
これは僕のことです。要は東大生だから時給3000円くらいの仕事を貰えるのにも関わらず時給1000円の仕事をしちゃうみたいな。自分の価値に見合った仕事をしましょう。

・仕事が丁寧すぎる
これは僕のバイト先の後輩の話なのですが、その後輩が掃除を任されたんですよ。そしたら、めちゃくちゃ丁寧に掃除するんですね。僕は目に見えるゴミがあるところだけ掃除機をかけるのですが彼は隅から隅までまんべんなく掃除してたんですよ。その結果僕の2倍くらいの時間がかかっており、掃除のあとのミーティングの開始時間が遅れてしまいました。店長は「ちょっと掃除長すぎない?」と呆れていました。仕事は適当くらいが1番良いと言われますが、丁寧すぎると無駄に時間がかかってしまい、逆に非効率です。気をつけましょう。


書いててめんどくさくなったので頭の良い人の特徴は頭の悪い人の特徴の裏返しだと思ってください。なんか当たり前のことw書きすぎたのでとくに伝えたいことは「人に何かを説明する時具体的な話から始めてしまい、話が長くなる」と「仕事が丁寧すぎる」の2点ですかね。特に陥りやすいところだと思うので気を付けましょう。ほかにも浮かんだら付け足していきます。

ちなみに、どこでこういう共通点を見つけたかというとバイト先と満員電車です。バイト先はブラックなので新卒社員が入れ替わりしてて、その新卒が毎回使えない人間だったので彼らの共通点を抽出しました。満員電車は私が嫌悪感を抱く乗客の共通点を抽出しました。

あーNAVERのまとめにでもすればよかったかな?気が向いたらまとめよう。

メルマガ登録よろしくね!なんか正しくフォームが表示されませんが、なんとなくメールアドレスを打ってくれれば登録できます!


http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_left_top.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_right_top.gif) no-repeat right top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_tit.gif) no-repeat left top; font-size:10px;">メルマガ購読・解除

http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_bg.gif) repeat-x; text-align:center; font-size:12px;">

読者購読規約


http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_left_bot.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_right_bot.gif) no-repeat right top;">
 




東大生ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

todaizakkan

Author:todaizakkan
酒と女と金におぼれた東大生です

もろもろのご連絡はtodaizakkan@gmail.comまで

はてなブログも始めました。こちらより1時間早く記事を更新します!
http://todaizakkan.hatenablog.com/

Twitterやってます。
日本の方のツイートはちゃんと見てます!(笑)

このブログをもっと多くの人に見てもらうために投票よろしくお願いします!


Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
訪問者数
あなたは
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
