スポンサーサイト


ダイビング初心者への注意点

先日初めてダイビングしてきました!生まれて初めてのダイビングです。割と辛い経験をしたのでここで述べようと思います。初めてダイビングするよーって人のためのアドバイスとして読んでもらえたらと思います。
まず僕のスペックからいきましょう。
21歳
プールで平泳ぎ25m泳げるくらい(呼吸が途中で苦しくなる、身体的にはもっと行けると思う)
ダイビング未経験
こんな僕が初めてダイビングをしたらどうなったのか書きましょう。
ダイビングは仲間6人で行って、インストラクターが3人つきました。最初にダイビングセンターで呼吸法などのレクチャーを受けて、車で海岸まで向かいました。ここまでは特に難しいことはありません。
そして海岸に向かいます。海岸で重いボンベなどを背負わされて歩くのが大変でした。ここでこけたら大変そうだなあと思いましたが大丈夫でした。
さあここからです。インストラクターについてもらうのですが、私達2人につきインストラクター1人つきました。時期的に早いこともあり海水が非常に冷たかったです。ここに顔をつけた時点で私はパニックになりました。口呼吸をしようと思っても鼻から呼吸をしようとしてしまいめちゃくちゃ苦しかったです。呼吸が全く上達しなかったため私は浅瀬で1人で浮き輪に捕まりながら水に顔をつけひたすら呼吸の練習をしていました。そこで練習していたらなんとか口呼吸になれることができ、多少沖に出ることができました。この呼吸に関する一連の経験が私にとってとてもつらい出来事でした。呼吸が何よりも苦しかったのが辛かったです。
ということでこの経験から学んだことは
ダイビングは夏の暖かい時期にすること
初心者が気にしなくてはならないのは呼吸法
ということです。これからダイビングをするけど不安だという方のために書きました。むしろ不安にさせてしまったかも知れませんが大事なことなので書きました

東大生ブログランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

todaizakkan

Author:todaizakkan
酒と女と金におぼれた東大生です

もろもろのご連絡はtodaizakkan@gmail.comまで

はてなブログも始めました。こちらより1時間早く記事を更新します!
http://todaizakkan.hatenablog.com/

Twitterやってます。
日本の方のツイートはちゃんと見てます!(笑)

このブログをもっと多くの人に見てもらうために投票よろしくお願いします!


Latest journals
Latest comments
Monthly archive
Category
訪問者数
あなたは
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR
